あなたも既に情報を買っている
こんにちは、坂本です😃
私は、
情報販売というビジネスを
行っています。
ただ、情報販売というと、
何かと嫌悪感を抱かれます。
友人に言っても、
「え?それ大丈夫なの?」
と言われます。
こういったイメージがついてしまったのは、
ネットによる情報販売(商材)がブームだった頃の
影響かと思います。
ただ、情報を取り扱う商売というのは、
別にそのような怪しい商材だけではなく、
私達の日常でも行われているわけです。
今回は、
そんな私たちの日常に存在する、
情報販売についてお話していきたいと思います。
ネットショッピングは基本、情報販売
ここで質問です。
「あなたは、ネットで買い物をしたことがありますか❓」
きっと、ほとんどの方が
「ある」
と答えるはずです。
実はそれ、情報を買っているんです。
あなた<いやいや、ちゃんと商品届いてるけど❓❓>
と答えたくなりますよね。
しかし、その商品は、
何を判断材料に購入を決断しましたか?
商品の説明や写真、レビューなどですよね。
「じゃあ、それらって一体何なの❓」
と聞かれたらどうでしょう。
間違いなく、商品の情報なわけです。
このことからわかるように、
私達がネットで買い物をする際は、
情報を購入しているのと同じことをしています。
決して、誇張して言っているわけではありません。
例えば、、
説明など一切なく、
写真もイメージ画像もない商品
と
詳細な説明が書いてあり、
写真もとても綺麗な商品。
あなただったらどっちを買いますか❓
絶対、後者を買いますよね。
このように、情報を元に購入しているので、
情報を買っているのと
何ら変わらないわけです。
今は信頼と信用があるインターネットなので、
商品が届かないということは滅多にありませんが、
仮に届かなかった場合を思い浮かべると
分かりやすいかと思います。
買い物は眺めている時が一番楽しい
あなたはこんな経験ありませんか❓
欲しくて欲しくて毎晩同じページを開き
調べてはワクワクするけど、
いざ手に入ると「んー、やっぱいいや。」
みたいなこと。
このように
買い物は見てる時が一番楽しい
んですよ。
で、これはビジネスの話になりますが、
お客さんにとにかく買いたい!!
と思わせることが大切なんです。
もっというと、
見ててワクワクするような
商品の説明をすること。
そのためには
ライティングはもちろんのこと、
最近は写真や画像などのデザイン性も
求められます。
このような情報の出し方が上手い企業は
やはり、売上はいいです。
iPhoneなどを販売している
appleを思い浮かべていただければ
分かりやすいかと思います。
お客さんがどこで購買意欲を感じるのか❓を
日頃から考えて、
今後のビジネスに繋げてみてください😊
最後に
いかがでしたでしょうか❓
よく世の中を見てみると、
情報が取引されている場所は
身近にあります。
そして、このことから分かるように、
お客さんの壁を取り除き、欲を掻き立て
自分の商品やサービスを宣伝することも大切です。
脱サラを目指し、ビジネスをする方、
その点も考慮して頑張ってみてください😆