0

どうしてもプライドが消えない方へ

こんにちは、坂本です😀

 

 

今回は、

 

プライドが高く、

 

指摘されると、不貞腐れてしまうような方へ

 

お話です。

 

 

この記事自体、

 

プライドが高い方にとっては

 

かなり図々しいのではないかと思います。

 

 

私も以前なら、

 

こんな記事見た瞬間、

 

「何こいつ上から目線過ぎ、ダルッ」

 

とか思ってたかもしれません。

 

 

ただ、

 

そんなことを思いながらも

 

記事を開いてくれた方、

 

 

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

 

きっと、自覚はしていて、

 

本当は直したいと思っているのではないかと思います。

 

 

この記事を通して、

 

きっと、あなたの悩みが軽くなると思います。

 

 

実際に私自身、軽くなっています😀

 

 

また、今回のプライドの高い人というのは、

 

以前の、私を想定しているので

 

言い切っています。

 

 

自身に言い聞かせる為にも、

 

今回はお話させてください🤲

 

 

 

 目次:

 

他人に痛いところを突かれた時の本当の心情、


f:id:datsusara004:20200124190413j:plain

 

 プライドの高い人は、

 

痛いところを突かれると

 

本気でイライラします。

 

 

そして、

 

いつまでもそれを根に持ち、

 

しばらく、気分が落ち込んでしまいます。

 

 

しかし、それは実は、

 

すごく良い方向へ進めるチャンス

 

というかちゃんと意識できているからこそなんです。

 

 

 

他人に痛いところを突かれる。

 

 

この突かれている箇所というのは、

 

実は、本当はあなたの

 

望んでいる、

 

目指している姿・状態

 

なんです。

 

 

 

きっと思い出してもらったら、

 

ほとんどそうなんじゃないでしょうか。

 

 

学生時代の反抗期とかもそうですよね。

 

親に痛いところを突かれる、怒られる。

 

めっちゃイライラするんですけど、

 

ほんとは心の深いところで

 

それを実行できている自分を望んでいたりする。

 

逆に自分が気にしてないことなんて、

 

何か言われても痛くもかゆくもないんです。

 

 

だから、

 

もしあなたが他人に痛いところを突かれて、

 

イライラした際は、一度冷静になって、

 

「あ、自分ってこの姿に本当はなりたいんだな。成長できるな。」

 

という感じで

 

前向きに考えてみてください😁

 

 

 人は語りえないことは、沈黙しなければならない


f:id:datsusara004:20200123183803j:plain

 

見出しの言葉は

 

ヴィトゲンシュタインという

 

哲学者の言葉なんですが、

 

 

この言葉の意味の通り、

 

私たちは本来自分の知らないことに関して

 

無駄口を叩いてはいけないと思います。

 

 

しかし、不思議なもので

 

人間、かなり駄口を叩くんです。

 

 

最近だとSNSで顕著に見られますが、

 

大きな夢を掲げている人に対して、

 

「お前には無理だよ」みたいな

 

批判的な言葉を投げる人。

 

 

これは本当に良くない。

 

 

でも現実問題、人間は知らない間、

 

気付かな内に

 

そんなことを平気で口にしてしまうんです。

 

 

私も、

 

こういった情報発信をする身なので、

 

批判はいただきます。

 

 

知人や家族にも、

 

自分が今やっていることを伝えると、

 

「なにそれ、めっちゃ怪しくね」

とか

 

 

「いや、現実的に厳しいだろ。

世界は広いし、そんな有名にはなれんだろ。」

 

みたいに、応援されることは非常に少ないです。

 

すごく悲しくなりますが、しょうがないですね。

 

まぁ、人間の心理だから。

 

 

私も、情報発信という

 

自分がやりたいことをし始めてからは、

 

言葉には気をつけていますが、

 

 

もしかすると、

 

他人を批判するような態度を

 

知らない間にとってしまっているかもしれません。

 

 

しかし、裏を返せば、

 

相手は深く思って言っている場合は少ないです。

 

 

なので、仮に

 

理不尽な他人の声をもらっても

 

それは無視です。

 

 

このイライラの形態は、

 

最初に出てきた

 

痛いところを突かれてイライラする

 

のではなく、

 

 

自分のアイデンティティを傷つけられて

 

イライラする形態なので、

 

気にせず前に進みましょう。

 

 どうしても直せないなら直さなくてもいい


f:id:datsusara004:20200124190542j:plain


 

今までプライドを捨てきれずに生きてきたから、

 

分かってても直せない。

 

 

こんな方いるのではないでしょうか。

 

そういう人は別に直さなくていいです。

 

 

プライドが高い人間は、

 

ある意味、意識は高いです。

 

 

自分自身を上の存在だと認識しているので、

 

今高い位置だと思っているのであれば

 

それを維持する。

 

 

もっともっと上に行ける、

 

自分なら行けるという人なら、なおさらです。

 

 

こういう人は逆にプライドのおかげで

 

めっちゃ努力したりします。

 

 

その努力の先では必ず壁にぶち当たります。

 

 

自分よりも遥かにすごい人間が現れます。

 

 

その人間に出会えたら、もう大丈夫。

 

だって、その人間を超えるには、

 

その人間を認めなければいけないから。

 

 

その人間の強さを知り、弱さを知り、

 

どうやったら超えられるか。

 

 

それを考えるためには認めなければならない。

 

そして、認めるということは、

 

相手を尊敬・尊重してることと同じなので、

 

もうその状態になったなら

 

自然とプライドというのは消え去っています。

 

 

しかし、このタイプはプライドが高いかつ、

 

死ぬほど負けず嫌いじゃなないといけません。

 

 

負けず嫌いではないなら、

 

その遥かにすごい人間のことを、、、

 

「あいつは、違げえ。

育ってきた環境も全然だから別だよ。」

 

みたいな感じでつまらない終わり方をします。

 

 

プライドを消し去りたいけど消せないという方は、

 

死ぬほど志を高く持ち、目標や夢を作って、

 

何度も壁にぶつかりまくりましょう。

 

 

壁にぶつかれば、

 

知らぬ間に自信も実力もついています。

 

 

私も情報発信という世界を知り、

 

今までいろんな壁にぶちあった末、

 

今では様々な部分の成長ができました。

 

 

もちろん小さな成果かもしれませんが、

 

これが自信に繋がり、

 

継続になっています。

 

 

少しでもプライドが邪魔をして、

 

生きづらいという方が楽になればと思います。🤲